令和 直前に巡礼の旅へ(香奈子)

御代替りの節目の年に、
うた舞の風、笛を携えて心の赴く聖地に巡礼させて頂く機会に恵まれました✨
大神神社 玉置神社 熊野神倉山 
そして丹生都比売神社へ 〜
手塚治虫漫画賞も受賞された漫画家『陰陽師』の岡野玲子先生とは20代の頃より笛吹き兼ドライバーで、安倍晴明ゆかりの土地や聖地にて旅をご一緒させて頂いて参りました。
岡野先生のことを雅楽の母と中村は感じてます。名盤『喜瑞』や『Music For 陰陽師/伶楽舎』は岡野先生がプロデュースされました。雅楽の世界感や術性、天文学者でもあった安倍晴明を描くことのできる先生ならではです。先生みずからも、芝祐靖先生お手製の神楽笛を御吹きになられ、うた舞されます。
場で響きを発すると、明らかに鳴動波紋する世界を教えて下さいましたのも岡野先生でした。今に連なる御導きを感謝します。

また、やはり20代の頃からお世話になります丹生都比売神社で丹生宮司ご夫妻のお見護り下さるなか、正式参拝および無事の奉納お納め捧げ申し上げました。

天野では桃の花が盛りのこの季節。
ある時の春盛祭にて、10歳くらいのあどけない舞姫達が本当にのびのびと舞われ可愛いくて美しくて。神々しくて。
自分が笛を吹いているのを忘れる程でした。
その時のことを思い出しました。
この時節に再びまた、斎庭に御呼び下さいましたことを、心から幸せに思いました。
此度の旅も言葉にできない宝物を賜りました。これから始まる一人一人の物語を思い胸がワクワクして参ります🌿

丹生都比売神社宮司様、千佳絵様🌿
特に熊野をお導きサポート、御神事をご一緒下さいました小路恵里さんはじめ、熊野の仙人 瀬古さん。また、改めてお参りしたい高野山の池西憂希様。
心より御礼申し上げます。
奉納は本装束にて麻と絹と桜にて装身いたしました。麻光様にお分け頂きました亜麻色に光る麻と、岡山で昨年浸水の被害にあった布を染め再び蘇らせたアルデバラン 様よりお分け頂きました丁子染めのやはり光沢ある絹。ひとつひとつの丁寧な仕事から生まれる纏い心地を堪能しました。ありがとうございます🙏✨
歌や舞の花がさく、
心音の育まれる御代になりますように

香風舎

舞手 宇佐見 仁と、横笛奏者 中村香奈子による活動。埼玉県北本市を拠点に、さまざまな企画を通して日本古来の『文化』と、そこに息づく『和らぎ』『つながり』を尊び、学び、体現してゆくことを志しています。